カラオケではこの飲み物をオーダーしましょう!

お茶を飲む女性 こんばんは!麻井のんです。   先日、「カラオケで頼んではいけない飲み物」をお伝えしました。 「じゃあ何を頼めばいいの??」という方。 そんな方のために、今回は、「カラオケで頼むならこのドリンク!」をテーマにお送りしたいと思います。   ♪頼まない方がいい飲み物 まずざっと、頼まない方がいい飲み物です。   ■炭酸 これは確かに悪そうですよね。^^; 刺激を体感できますが、実際喉の粘膜にもダメージを与えてしまうようです。 声をお仕事にされている方は普段から炭酸を飲まない方も多いとか。   ■冷たい飲み物 いきなり冷たいものを入れると、喉もびっくりしてしまいます。 体は、寒いところに行くと縮こまっちゃいますよね? 喉も同じです。 できるだけ温めてあげてください。

ただ、やけどするくらい熱すぎるものもNGですよ!   ■ウーロン茶 これは先日の記事でお話しした通りです。 詳細はこちら↓ 『カラオケで定番のアノ飲み物…実は喉によくない!?』 http://p.tl/WLMs  

■カフェインが入っている飲み物 これも先日お話ししました。 詳細はこちら↓ 『“カフェインって、喉にいいの?悪いの?』 カフェインの含有率では、コーヒー>ココア>紅茶>玄米茶です。 どうしてもお茶系がいいなら、玄米茶、次点で紅茶をオススメします。   ■糖分が多く含まれているもの これは経験した方も多いと思いますが、喉がどんどん乾いていきます。 喉の渇きを進行させてしまう糖分は、カラオケのおともにはちょっと合わないかもしれませんね。   ♪カラオケではこの飲み物をオーダーしましょう! では、カラオケでは何を頼めばいいのか。 オススメは、ズバリ…   常温の水、です!   「なんだよ!ここまで引っ張って水かよ!」というブーイングが聞こえてきそうですが、のん、負けません…!(笑)   炭酸、カフェイン、そして糖分があんまりよくないとなると、カラオケで頼めるものがほとんどなくなりませんか? それに、喉をいためないためにも、水分は多めにとった方がいいんです。   と、なると… たくさん飲めて、炭酸じゃなくて、糖分が含まれていなくて、カフェインが入っていない…   水だ!   というわけなんです。 冷たすぎるとよくないので、氷抜きで頼むといいですよ。 でも、カラオケって1ドリンク制か1オーダー制のところが多いですよね。 のんはよく、あったかいお茶系の飲み物と、「白湯(さゆ)ください!」もしくは「水をお湯で割ってください!」と注文します♪ 実際に、ボイストレーナーをしている方で、「練習のおともは常温のお水にしなさい」という方もいらっしゃいますよ!     ♪実際にライブを行っている人に聞いてみました! じゃあ実際歌をお仕事にしてる人はどうしてるんだろう? というわけで、周りで、歌手活動やアイドル活動をしている人数人に聞いてみました!   Q「長時間カラオケで歌う時は、何を頼む?」   A「いつもドリンクバーでジュースとコーンスープだよ!交互に飲むかな」 B「ホットココアだと温まるし、ちょうどいい」 C「ホットの紅茶に、マイ蜂蜜入れる(笑)」 D「カルピスっぽいのを氷なしで頼むよ」 E「適当にその時飲みたいものと、氷なしでお水を一緒に頼んでる。あ、でもウーロン茶とアイスティーと炭酸は頼まないかな」   との回答を頂きました! うーん、みんな見事にばらばらでしたね…。 それにしても、「マイ蜂蜜」持参は驚いたのですが、その子は「蜂蜜はとても喉にいい!」とのことで、お店で出されるガムシロップは使わずにいつもマイ蜂蜜を使っているようです。 ドリンクの持ち込みはNGなところが多いですが、マイ蜂蜜くらいならよさそうですね。(笑)   気になったので、もう1つ質問してみました。   Q「じゃあライブにはなんの飲み物を持っていく?」  

ABCDE「「「「「水!」」」」」   これは見事に満場一致で水でした! やっぱり、水が一番いいとのことです。   どうやら、カラオケでは好きな時間に休めるし、毎回そこまでストイックにオーダーしないとのことです。 それでも自分なりの「こだわり」があって、自分で喉に悪くないと思っているものをそれぞれ頼んでいるとか。  

というわけで、いろいろ言いましたが、それは成分的なお話で、合う・合わないは個人差があるようです。   みなさんも、この記事を参考にしつつ、ぜひカラオケでのベストパートナーなドリンクを見つけてくださいね!