大人気!“超高校級”ハイスピード推理アクションゲームがスマホで!

こんばんは!麻井のんです。 今回は、スマホでできる、私も大好きなゲームの紹介です♪

♪「うぷぷぷ…」話題のあのゲームがスマホで手軽に! ドラえもんの声優、大山のぶ代さんがマスコットキャラクターの声優をつとめたことで有名なあのゲーム…といったらピンときますでしょうか。 そう、『ダンガンロンパ』! 『ダンガンロンパ』TOP画面 PSPで発売、大きく話題となりました。 続編も発売され、関連小説も出版、アニメ化もされる人気作品です。 ダンガンロンパ公式サイト そのダンガンロンパが、なんとスマホで手軽にプレイできるとのこと!

スマホ用特設サイトiPhone用ダウンロードページAndroid用ダウンロードページ 容量が大きく、Wi-Fi環境でないとダウンロードが難しいと思いますので気をつけてください。 ダウンロード自体は無料で、アプリをダウンロードすると、プロローグからChapter1までを無料でプレイできます。 その後はChapterを追加購入、という形になります。 Chapterは6まであり、2から各hapterの購入はiOS版だと600円、Android版だと500円です。 一括購入だとiOS版2300円、Android版2000円ですので、500~700円安く済みます。 PSP版と内容は変わらないので、ソフト1本2300円で購入できると考えると、そんなに高くない…というか、むしろお得です。

ということで、1本のゲームソフトとして楽しみたい方、続きが気になりそうな方は、一括購入をオススメします! 私麻井のんはプレイする気満々だったので、一括購入しました。笑

あらすじ

平凡な少年・苗木誠は、突出した才能を持つ高校生しか入学できない「希望ヶ峰学園」に、抽選で「超高校級の幸運」として選ばれ入学することになった。 しかし、入学式の日、学園に足を踏み入れた途端に目眩が襲う。 目が覚めると、そこは異様な雰囲気が漂う、牢獄のような学園内だった。 まわりには全国から集められた、“超高校級”の生徒たち14人がいたが、彼らも同様に学園内に意識を失っていたという。 不安なまま入学式へ向かうと、「学園長」を名乗るモノクマが現れ、こう告げる。 「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。 学園から卒業したければ仲間を裏切ること、 つまり・・・殺さなくてはなりません」 一体どんなつもりでこんなことをさせるのか。 何もわからないまま、“卒業”をかけた「コロシアイ学園生活」がはじまる…。

『ダンガンロンパ』プロローグ

♪新感覚!ハイスピード推理アクションゲーム! 『ダンガンロンパ』は、学園内で起こる殺人事件の犯人を暴き、論破していくゲームです。 ゲームは大きく2つ、“捜査パート”と“裁判パート”に分かれています。 基本的にはみんなで学園生活を過ごすのですが、殺人事件が発生すると“捜査パート”へ突入。 学園内を捜査し、証拠や証言を集めます。 集め終わったら、今度は“裁判パート”へ。

捜査パートで集めた証言や証拠を“弾丸”にし、相手の主張の矛盾を撃ち抜くことで“論破”していきます。 『ダンガンロンパ』学級裁判 失敗すると、“おしおき”が待っているので慎重に推理しましょう。 こんなふうに、ただの推理ゲームではなく、アクション要素も強いので、途中でだれることなくテンポよくプレイしていくことができます。 ちなみに殺人事件…とは言っても、そんなに怖い描写はありません。

グラフィックも残酷さがないので、怖いのが苦手な方でも大丈夫なはず! ソースは私、ビビリな麻井のんです!(笑) 疑心暗鬼を乗り越えて、学園の謎を解き明かしましょう!

♪個性的で魅力あふれるキャラクターばかり!『ダンガンロンパ』苗木誠自己紹介主人公の苗木誠くんこそ平凡な高校生ですが、苗木クン以外は、超高校級のアイドル、超高校級の格闘家など、普通(?)の才能から、超高校級の風紀委員、超高校級の暴走族など、一風変わった才能をもった生徒たち。 『ダンガンロンパ』舞園さやか『ダンガンロンパ』十神白夜 そんな彼らは才能という個性だけではなく、キャラクターもとっても個性的で、掛け合いを聞くだけで笑ってしまいます。 キャラクターたちの声をつとめるのは、超豪華声優陣! そして学級裁判パートはフルボイスとなっております。

モノクマ cv.大山のぶ代 苗木 誠(なえぎ まこと)cv.緒方恵美 舞園 さやか(まいぞの さやか)cv.大本眞基子 桑田 怜恩(くわた れおん)cv.櫻井孝宏 霧切 響子(きりぎり きょうこ)cv.日笠陽子 十神 白夜(とがみ びゃくや)cv.石田彰 朝日奈 葵(あさひな あおい)cv.斎藤千和 石丸 清多夏(いしまる きよたか)cv.鳥海浩輔 腐川 冬子(ふかわ とうこ)cv.沢城みゆき 大和田 紋土(おおわだ もんど)cv.中井和哉 大神 さくら(おおがみ さくら)cv.くじら 山田 一二三(やまだ ひふみ)cv.山口勝平 セレスティア・ルーデンベルク cv.椎名へきる 葉隠 康比呂(はがくれ やすひろ)cv.松風雅也 江ノ島 盾子(えのしま じゅんこ)cv.豊口めぐみ 不二咲 千尋(ふじさき ちひろ)cv.宮田幸季 『ダンガンロンパ』霧切響子 ちなみに、このようにどんな才能を持っているかまだ明かされていないキャラクターも… どんな才能なのかは、実際にゲームを進めてのお楽しみです! どのキャラも魅力たっぷりで素敵です!

キャラクターの魅力もモチロンですが、ストーリーがよくできていて面白いです。 笑いあり、涙ありの“超高校級”たちの学園生活。 推理パートのテンポのよさも相まって、これは中毒注意ですよ!(笑)