移動時間の心強い味方!アニメ・マンガ・声優のまとめアプリ!

こんばんは!麻井のんです。

この時期、帰省や旅行で長距離移動したり、イベントなどで長い待ち時間があったり…と、時間を持て余すことがありませんか? 今回はそんな時間を活用できる、アニメ・声優ファンの方にオススメの“まとめアプリ”をご紹介します!   ♪まとめアプリって? いわゆる、“まとめサイト”のアプリ版です。 じゃあ“まとめサイト”って? そうですよね。そうなりますよね。 まとめサイトというものを説明するのに、うまい説明が出てこなかったので、ウィキペディア先生に頼ってみました。

インターネットは個人が発信するメディアすなわちWeb 2.0の発達を促したが、数が膨大で知りたい情報を探すのが大変なために情報をまとめるウェブサイトの必要性が高まって生まれた。 芸能人のスキャンダルや法律の改正、盗作疑惑を訴えるサイト、電子掲示板の文章、アスキーアート、画像、動画を収集したサイト、製品やサービス、ソフトウェア、コンピュータウイルスの情報をまとめたサイト、ゲーム攻略サイトなど、種類は多岐に渡る。政治問題や社会問題に関するものから、娯楽的なネタとして楽しむものまで趣旨も幅広い。(~中略~)規模もサイトによって様々で、単純なリンク集でも「まとめサイト」と呼称されることもある。 (wikipedia「まとめサイト」記事より抜粋)

うーん、逆によくわからなくなりそうですね。 Web 2.0とは…? 麻井のんはWEB知識がまったくないのでお手上げです。 というわけで、私麻井ががんばって説明すると、 “特定のジャンル(アニメなど)やサイト(2ちゃんねるなど)のニュースが、必要な情報だけまとめられ、簡単に見られるようにまとめられているサイト”

でしょうか。 1記事見るだけで関連記事がたくさん出てくるので、飽きずに見ることができます。 Twitterで紹介されていることが多いので、私もよく気になる記事をつけると、ついつい数記事見てしまい、時間を忘れる…ということもよくあります。(笑)   ♪まとめがアプリで簡単に見られる! そのまとめの中でも、アニメ・マンガ・声優に特化したまとめを簡単に見られるアプリがこちら。 『アニメまとめ』 -アニメ&マンガ&声優の最新ニュースを人気のRSSリーダーで スマホアプリ『アニメまとめ』のアイコン画像

アニメのニュース、まだブラウザで見てるんですか? このアプリさえあれば1タップで簡単にアニメニュースがみられます! 1タップの超簡単操作で最新のアニメニュースがサクサク閲覧可能! 自動で幅広いアニメニュースサイトから最新情報を取得するので、見逃しなし! ランキング機能で今もっともホットな話題をいつでもフォロー! 画像保存とお気に入り機能で大好きな記事を集めよう! 今期/来期の番組表も見れるから大好きなアニメも見逃し無し! Twitter, Facebook, LINE等のソーシャル連携も万全!どんどん友達とシェアしよう! キャンペーン中の今なら永久完全無料でアプリをゲットできます! *コミケ(冬コミ)の待ち時間に是非お試し下さい! (アプリ公式紹介文より抜粋)

公式には「対象アニメ一覧」もありました。

【対象アニメ一例】 ラブライブ!,GJ部,Free!,蒼き鋼のアルペジオ,翠星,サイコパス,アイマス,るろうに剣心,青春ラブコメ,俺ガイル,劣等生,空の境界,げんしけん二代目,銀の匙,あの花,Fate…

などなど、こんなものじゃなく、数十アニメにわたる作品名が載っていたので、アニメ・声優好きの方には満足な内容だと思います!   ♪アプリだからサクサク、お手軽! 公式の紹介文にあるように、まとめサイトとまとめアプリの差は“サクサク度”です! サイトだとクリックする度に毎回読み込まなければいけません。 たいていまとめサイトは広告や画像も多いですし、電波が悪いところだと読み込みに時間がかかって、見られるまでに数分…ということもあったりします。 アプリだと簡単に見られるので、そういったストレスもありません。 それに、まとめサイトだと、関連記事を表示してくれるのはいいですが、あっちこっちサイトに飛ばされることも多いです。 毎回毎回ウインドウがひらいたり、「え?今度は違うサイト?」という ことになったり… でも、このアプリだとそんなことがなく、最小限で見られるので使いやすいです。 なんといっても記事一覧も見やすい! スマホアプリ『アニメまとめ』の記事一覧画面スクリーンショット リンクに画像もついているので、パッと見てお目当てのものも見つけるのも楽チンです。     声優やアニメのニュースはぜひアプリも活用して簡単に仕入れましょう♪ 今なら完全無料で使えるようなので、ぜひ時間があまりがちな年末年始に活用してみてはいかがでしょうか?