only my slot.ナビ音声をカスタム可能!パチスロを100倍楽しむための必須アイテム!

おはようございます。最近はさすがに食事を摂らなさすぎていて、日に日に頬がこけている加地野です!

ある人は言いました。 パチスロなんて所詮メダルを出すだけのものだろうと。 そしてそれに伴う多幸感のみが得られるものなのだろうと。 私はそれを全力で否定したい。 勿論それも楽しみの一つであることは間違いありませんが、それだけではないのです。 それだけならばこれほどまでに遊戯人口は多くないでしょう。 ならば具体的に何があるのかを教えてくれとある人は言いました。 よろしい、教えましょう。パチスロの真髄というものを! ホールでレバーを叩くだけがパチスロの楽しみではないのだということを! 『マイスロ』MYスロ公式サイトAndroid用ダウンロードページiPhone用ダウンロードページ My slotの略でしょうね。 直訳すると「私のスロット」であり、表現を少し変えるならば「私だけのスロット」とでも言いましょうか。 パチンコ・パチスロメーカーのSammyさんにより提供されているシステムです。 初めてこの機能が搭載されたのが、2009年発売のパチスロ「快盗天使ツインエンジェル2」であり、当時ホールに於いてまだそれほどメインとはなり得なかった所謂「萌えスロ」シリーズの代表的機種の一つです。 本来パチスロというものは、設定と筐体に付属しているパネルを除けば、誰しもが同じ条件で遊戯をすることが当たり前であり、台に対してユーザーの好みなどを反映させることはできませんでした。

それがこのマイスロの登場により格段に自由度が増し、遊戯中に押し順をナビしてくれるキャラクターボイスを自分で選べたり、画面に登場するキャラクターの衣装を変更して楽しんだりすることができるようになりました。 他にもミッションというものもあり、これは台に搭載されている多くの演出のうち、出現頻度が高くない所謂レア演出というものをいかに見ることができたか、その達成状況の確認ができます。 携帯電話、スマートフォンでマイスロアプリをダウンロードして、発行されるパスワードを台に入力することによってそれらが可能になります。

ユーザーにとってそれらの要素はパチスロを打つ上での大きなモチベーションになりました。

キャラクターを好きにカスタムできたり、レア演出を見たいという楽しみは、とても新鮮なものだったのです。 上述の「ツインエンジェル2」に始まり、当時大人気を博した「エウレカセブン」などの効果もあり、マイスロは徐々に認知度を上げていきます。 そして今日に至り、キャラクターカスタムやミッションの質は加速度的に高まってきました。 かくいう私もSammyの台を打つ際には必ずマイスロをすることにしていますし、好きな台の場合は尚更モチベーションが上がります。 では具体的にマイスロがどういったものなのかを説明していきましょう。 まずマイスロアプリをインストールしていただき、起動するとこのようなトップ画面が出てきます。

Screenshot_2014-03-05-12-49-58 多くの機種が対応しており、それらには機種別の専用サイトがあります。

例としてこちらのパチスロ「化物語」をご覧ください。 Screenshot_2014-03-05-12-49-31 この台の場合、搭載されている機能はヒロイン選択、ナビカスタム、ヒロインポーズカスタム、サイトカスタムとなっています。 ヒロイン選択は無条件で好きなキャラクターを選ぶことができるので、好きなものを選びましょう。 私の場合は戦場ヶ原ひたぎです。 その他カスタムに関しては、いくつかの条件を満たした場合に選択できるものがあり、基本的にはポイントやチケットと交換となります。 それらをどのようにして得るかというと、このページにあるミニゲーム(無料)をプレイすることにより可能です。 Screenshot_2014-03-05-12-51-17 ゲーム自体はとても単純で、数十秒もあれば終わるものとなっています。 Screenshot_2014-03-05-12-51-39 数十秒程のゲームを終えると、このように獲得したポイントとチケットが表示され、それを使用してカスタム権を交換するということになるわけですね。 Screenshot_2014-03-05-13-30-39 このように表記されている数字分のチケットを使用すると、様々なカスタムを得られます。通常カスタム、萌えカスタム、蕩れカスタムだとヒロインの喋り方や声色がまるで違ってくるので、できることならあらゆるナビ音声を聴いてほしいですね。

色々と思い出して幸せになれます……。 私はひたぎの蕩れカスタムさえあればいいので他のナビカスタムは交換していませんが、選択肢がたくさんあればその数だけ楽しみ方も増えるので、是非色々なカスタムをゲットしてください! Screenshot_2014-03-05-12-52-21Screenshot_2014-03-05-12-52-49Screenshot_2014-03-05-13-35-35 ヒロインポーズ、そして楽曲(BGM)も選択ができるのです! 楽曲に関しては特に原作ファンなら聴きたいもの、ありますよね? 気分によっても変えられますので、特にこれは推しておきます。 こうして獲得したカスタムを設定し、反映されれば完了です。 あとはパスワードを発行し台に入力すれば、いつもと一味違ったパチスロ「化物語」が楽しめますよ。 ああ、なんたる幸せ……。

さて、実は他にも違った楽しみ方があります。 パチスロは好きだけど、別にキャラクターのカスタムにはあまり興味がないかなぁ……という方にはこれがお勧めです! Screenshot_2014-03-05-12-52-04 そうです。遊戯結果です。

特に一日中打ってたりすると、どの場面でどのような展開があっただとか、大勝に至る過程だとかについてはあまり覚えていないものですよね。 それらがこのようにしてとてもわかりやすく記録されており、見返してみて 「あぁ、そういえばこんなものがあったなぁ……」「こういう出方をしてるということはやっぱり設定よかったのかなぁ……」などと物思いにふけることもできるのです! ある意味本来のパチスロの楽しみ方ですね。 その補助的な役割を担ってくれるわけです。 このデータも保存することができるので、それこそ半年、一年前のデータを見て色々と思い出すことも可能になっています。 私もこの機能はかなり重宝していますね。 そして最後にユーザーページです。 Screenshot_2014-03-05-12-50-08Screenshot_2014-03-05-12-50-27 ここではミッションのクリア数による全国ランキングや、申請することによって増やせるスロ友のデータが見られます。 友人とスロ友登録をして、どちらがよりミッションを多く達成できるかなどを競うのはとても楽しいですよ! ……私のスロ友が0人であることについてはあまり突っ込まないでください。色々と事情があるのです。 このようにマイスロにはあらゆる可能性があります。 パチスロを120%楽しむためには必須のアプリであると言えるでしょう。 好きな台を誰よりも楽しむ。それこそが何よりの幸せなことではないでしょうか。 とりあえず私も早く全カスタムを開放して、ミッションも達成して、化物語マスターを名乗ればと思っています!

以上、財布の重みを返してほしい加地野でした。