『マクロスF』ランカ・リー役 中島愛さん、音楽活動休止!?

中島愛

こんばんは、麻井のんです。 なんと、アニメ『マクロスF』のランカ・リー役でおなじみの中島愛(なかじまめぐみ)さんが、声優活動を休止するとのこと! そのニュースが飛び込んできて、とても驚いています。

♪公式サイト・公式ブログで発表が…

中島愛さんご本人の公式ブログで12月2日の夜発表されたようで、13日の今日気付いた私はどうやら取り残されていたようです…。

下記が、公式サイトで発表された内容です。

日頃より、弊社所属タレント・中島愛を厚くご支援頂きまして、誠にありがとうございます。突然のお知らせではございますが、中島 愛は2014年3月末日を持ちまして、 中島愛名義での音楽活動を無期限休止することとなりました。 現時点で決定・継続している声優活動につきましては行わせて頂きます。 (※公式サイトより抜粋)

中島愛さんオフィシャル・ウェブサイト http://www.nakajimamegumi.com/information/ 中島愛さんオフィシャルブログ『まめぐめも』 http://stblog.stardust-web.net/nakajimamegumi/   2014年の2月26日には、3rdアルバム「Thank You」と、Live Blu-ray「5th Anniversary Year’s Final Live“メグミー・ナイト・フィーバー”」を同時リリースし、3月20日に、デビューライブを行った思い出の日本青年館でファイナルライブを行うそうです。

♪活動休止の理由は?

公式サイトでは、活動休止の理由はこう告知されています。

かねてより、今後の活動方針について本人と話し合いを重ねてまいりましたが、熟慮を重ねた結果、ニュートラルな状態でこれからの未来をもう一度見つめ直したいとの本人の強い意向により、このたびの活動休止に至った次第です。 (※公式サイトより抜粋)

タレントで活動していく上で、“イメージ”というのはネックになってきます。 たとえば、“清純派”。 あまり清純派で売りすぎてしまい、その人=清純派という図式が出来上がってしまうと、「清純派のこの人にこの役にはイメージが合わないかも…」と敬遠されたりすることもあるんですね。

「ニュートラルな状態で」という言葉から推測すると、“ランカ・リー=中島愛”で有名になりすぎてしまったので、そのイメージを捨て、違う路線での活動を視野に入れているのでしょうか。 大のおニャン子クラブ好きだという中島愛さん。 もしかしたらこれからはアイドル一本で活動していく可能性もあるのかも…?

どういう道であるにせよ、また中島愛さんが素敵に活躍している姿を応援したいです!