カラオケで定番のアノ飲み物…実は喉によくない!?

karaoke_mike こんにちは! カラオケに行くとマイクを離さない麻井のんです!(笑) 今日はカラオケでの飲み物についてお話したいと思います。   ♪カラオケの飲み物、みなさんの“定番”はありますか? さて、みなさんはカラオケで何を頼まれますか? 私はあまり甘い飲み物が得意ではないので、頼む飲み物は自然とお茶系になってしまいます。 カラオケのソフトドリンクはある程度限られてますから、そういう方も多いと思います。   ただ、ここでちょっと待った!   あま~いジュースや、刺激を感じる炭酸より、はるかに体にも喉にも優しそうなお茶。 しかし、そんなお茶にも、あまりカラオケのお供には向いていないお茶があるんです。   ♪カラオケで控えた方がいい飲み物とは? それは…      ウーロン茶!   「え?ウーロン茶って体に良さそうだけど…」って思った方。 私麻井のんも、そう思ってカラオケの時はずっとウーロン茶だった時もありました。   ウーロン茶はダイエット効果があるとして広く知られていますが、そこに思わぬ落とし穴が。   ♪ウーロン茶が喉によくない理由 ウーロン茶になぜダイエット効果があるかというと、“脂肪を吸収して、体外に排出してくれる働き”があるからなんです。   実はなんと、この働き、   喉の必要な油分まで流してしまう   らしいんですね!   人間の体には、最低限の油は必要不可欠です。 『喉に油?』と、しっくり来ない方もいるかもしれません。 そこで、お肌をイメージしてください! お肌も、油分がないとカサカサしてしまいますよね。 乾燥したり、荒れて割れてしまったり…。 そのカサカサが、自分の喉で起こっていると思ってください。 そんな状態の喉を使って歌うと、お肌と同じで荒れてしまうのがイメージできませんか? 想像しただけで喉に良くなさそうですね…!   喉をいためないためにも、喉はしっとり潤わせながら歌いましょう♪  

ウーロン茶は、美容と普段飲む分には心強い飲み物ですが、カラオケの時などは控えた方が良さそうですね! ぜひ、喉にやさしい、よいカラオケライフを!