フルボイス!音ゲーで楽しくアイドルプロデュース♪

こんばんは!麻井のんです。

美少女つながりで、今回はリズムアクション&アドベンチャー、フルボイスのアイドル育成ゲーム、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の紹介をしたいと思います!

 

♪大人気!通称「スクフェス」!
TVCMも配信されている人気アプリなので、ご存知の方も多いと思います。
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』、通称「スクフェス」!

『ラブライブ!』スクールフェスティバルのタイトル画面

スマホアプリですが、アニメなどは「ラブライブ」、このアプリは「スクフェス」と、区別されて呼ばれているようです。

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院。
2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が結成した
スクールアイドル”μ’s(ミューズ)”が活躍して校内外ともに人気を集めている。
ある日、スクールアイドルとして活動を拡大している”μ’s”の9人に、
アイドル部の活動のお手伝いを頼まれたあなた。
ライブを成功させて転入生を増やし、学校をもっと盛り上げていこう!
(公式サイト抜粋)

スクフェス公式サイト

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

 

♪音楽ゲーム&育成アドベンチャー
ゲームは「ストーリー」と「ライブ」の2つのパートによって構成されています。
「ストーリー」は、フルボイスでシナリオを読み進められるパート。
「ライブ」は、リズムアクションゲームをクリアするパート。

ストーリーは一気に全部読み進められるわけではなく、与えられた“目標”をクリアしていくことによって1話ずつ解禁されていきます。

目標は、「ランクを○○にしよう!」や、「○○(楽曲)をクリアしよう!」など、簡単な目標なのでゲームが苦手な人も心配なし。

ストーリーで「みんなでライブ成功させよう!」という会話があった後に、「○○(楽曲)をクリアしよう!」という目標が出現。
クリア後に解禁されたストーリーで、「すごく盛り上がったね!」など、その目標も自然にストーリーに盛り込まれています。
そんな演出のおかげで”μ’s(ミューズ)”のみんなと一緒に成長してるような気分になれ、どんどん愛着がわいてきちゃいます♪

メンバーを練習させて強化できますし、特別練習するとビジュアルも変わります。
コレクション要素もあって飽きないですよ!

 

♪ストーリーは全編フルボイス!
“μ’s(ミューズ)”が結成され、みんなが苦難を乗り越えて成長していく様が、
ストーリーは前編フルボイス!
“μ’s(ミューズ)”メンバーとどんどんお話をすすめていきましょう。

ライブももちろん歌入りです!
ライブ1回2分程度のワンコーラスですが、”μ’s(ミューズ)”メンバーの歌声も聞きながらリズムアクションを楽しめます♪

ちなみにユニットのセンターのメンバーは、メイン画面に常に表示されています。

スクールフェスティバルTOP画面
そのメンバーにタッチするといろんなリアクションをしてくれるので、いろんなセリフを言わせちゃいましょう♪

 

♪ゲーム初心者でもOK♪
「リズムアクションゲーム?難しそう…」
と、思う方もいるかもしれません。

でも心配ご無用!
このゲームはとっても簡単です。

『ラブライブ!』スクールフェスティバルのゲーム中画面

中央の音符マークから出てくるリズムアイコンが、メンバーにちょうど重なる時にそのメンバーをタップするだけ。

難易度もEASY・NORMAL・HARD・EXPERTと4段階から選べるので、自分に合った難易度で遊べます。

 

 

たくさんの個性的な“スクールアイドル”のいろいろなストーリーも見られますし、育成要素あり、音楽ゲーム要素あり、コレクション要素ありの、たくさんの楽しみ方がありますので、きっと楽しめると思います♪

ストーリーがフルボイスでとっても可愛らしいので、ぜひプレイしてみてください!