高音質で操作も簡単!無料レコーダーアプリ!

こんばんは!麻井のんです。 そんなに毎回は使わないけれど、ふとした時にあったら便利なレコーダー。歌やセリフの練習にももってこいです。 ICレコーダーを持ち歩くのは手間ですが、iPhoneアプリで高音質録音ができたらとっても便利ですよね! 今回は人気レコーダーアプリのご紹介をしたいと思います。

♪音質、値段、使いやすさ、全て揃った録音アプリ! レコーダーアプリはたくさんありますが、中でも人気の高い無料アプリがこれ。 『PCM録音 Lite

スマホアプリ、『PCM レコーダー Lite』アイコン レコーダーアプリの中でも評価数が多く、評価が高いアプリです。 その人気は、使いやすさと音質の高さにあります。 ♪シンプル、簡単! 『PCM録音』は、“誰でも簡単に使えるシンプルな音声録音アプリ”というのがウリですが、その通り本当に簡単に使えるアプリです。 録音画面は、画像でもわかるようにとってもシンプル。 『PCM録音 Lite』の録音時のスクリーンショット

録音は、赤い録音ボタンを押すだけ。 一時停止機能もついているので、曲の間奏・講義の休憩時間…など、不要な部分はうまくカットしつつ録音できます。 また、iTunesさえ使えれば、音声ファイルをPCに取り込むこともできます! 音楽を録音したり、授業やレッスンを録音したり…いろんな場面で活用できるアプリです。

♪いろいろな選択もできます! 簡単なだけじゃなく、音質や形式にこだわる方は選択することもできます。

録音形式は劣化のない非圧縮形式PCM(WAVE)と、AAC形式での録音が可能で、録音対象に合わせて選択出来ます。もちろんサンプリングレートを変更することも可能で、PCM(WAVE)形式では8000~48000Hzに対応。AAC形式ではビットレート64、128、160kbpsから選択することが出来ます。これらをフル活用すれば楽器演奏やライブなどの音質重視の録音をしたい時でも会議や会話の録音など、音質を重視しない場面でも役に立ちます。 (公式サイトより抜粋)

私麻井のん、このあたりはさっぱりです。(・・;) まあとりあえずその状況に合った録音形式を選択することもできるということですね!

ICレコーダーを買うと数千円しますが、このアプリなら無料!しかも高音質!

私はよく録音できるカラオケに行くのですが、録音した後しか聞けないし、時間ももったいないし、間奏部分など操作が面倒だし…。 でもこのアプリなら間奏カットもできるし、あとでiPhoneでもPCでも聞けるしで、とても重宝します。 「レコーダーは欲しいけど、持ち歩くのは…」 「録音したいけど、買うお金が…」 という方にはオススメのアプリですよ♪