美少女が“うた”を詠んでくれる!? こんばんは!麻井のんです。 お正月、みなさんどうお過ごしですか? 一年で最も日本を実感するこの時期、日本らしく(?)、“うた”を詠んでみませんか? 今回は、おもしろい“うた”アプリのご紹介です♪
♪作ったうたを、美少女が詠んでくれるアプリ! 日本の文化!というイメージのある五・七・五。 みなさん一度は五・七・五にふれたことがあると思います。 俳句、川柳、標語… 私は夏休みの国語の宿題として出されたのを覚えています。
五・七・五、考えるのは大変ですが、一句できた時の喜びはなかなかなものです。 そしてなんと、あなたのつくった五・七・五を、美少女が詠んでくれるアプリがあるとか! その名も… 『うた詠み575』! このアプリを手がけたのは、『初音ミク -Project DIVA-』など、VOCALOIDのゲームをリリースしているSEGAさん。 どうやら、 このアプリは“project 575”という企画でリリースしたものであり、“project 575”の公式ページもあるようです!
♪“project 575”とは!? “project 575”とはいったいなんなのか… その答えは、公式HPにありました。
ふだんの何気ないくらしの中にある「ささやかな感動」や「思い出の情景」、そしてふと浮かんだ「楽しい思い付き」……! 「575」とは、そういった誰かに伝えたい胸の内の「言葉」を五・七・五形式の「歌」に乗せ、ネットの向こう側の“誰か”と共有して楽しみを広げていく、新しい創作・娯楽文化の提唱です! (公式サイト抜粋)
なるほど、日常的で気軽なクリエイトツールを使って、創作などをどんどん楽しんでいこう!!ということですね! 具体的にどんな感じなのか調べていくと、“project 575”YouTube公式チャンネルがあり、プロモーション用動画を発見しました! 【project575】はじめまして、小豆と抹茶で~す【第一話】 http://www.youtube.com/watch?v=Ob8i0iF8Ogs&list=PL7-5dHkxqjAwqd_Wdm0fOO4k-ocWEPpx8 【project575】575で一句詠んでみた(小豆の場合)【第二話】【project575】テンション↑↑で575で一句詠んでみた(小豆の場合)【第三話】【project575】漂う邪気の中で575で一句詠んでみた(抹茶の場合)【第四話】【project575】踊る睡魔のコンチェルト 575で一句詠んでみた(抹茶の場合)【第五話】【project575】詠んだ句をつなげて、575で歌をうたってみた(小豆と抹茶の場合)【第六話】【project575】いよいよ明日project575発表会、小豆と抹茶のヒミツちょっとだけ公開!【最終回】 どうやら美少女高校生二人が、もっと毎日を楽しくするために、その日あったことなどを五・七・五にまとめてうたう…というストーリーのようです。 ちなみに麻井のんオススメは第六話! 五・七・五の句をつなげて二人がうたって踊ります。 シルエットだけですが、かわいいですよ!
♪句の簡単作成と、かわいいキャラクターが魅力! 上記のコンセプト・ストーリーのもと、ユーザーが五・七・五をつくって美少女高校生VOCALOIDにうたってもらえる、というわけですね。VOCALOIDと聞くと、操作が難しいイメージがありますが、アプリでうたを詠んでもらうのはとっても簡単。 音程はデフォルトの設定があるので、操作としては五・七・五を入力するだけ。 入力すると、すぐ美少女がうたってくれます。 五・七・五を考えるのは難しいんですけどね…!(笑)
動画にも登場しますが、作った俳句をうたってくれるのは二人の美少女。 明るく素直な元気娘「正岡 小豆」ちゃんと、大人しくて内向的な「小林 抹茶」ちゃん。 キャラクターは変更ができるので、句ごとに詠んでもらうキャラを変える、というのも面白いですね。 ♪うたを作る以外の要素も! 2人の美少女に、衣装、ポーズ、表情などをアレンジしてオリジナル写真を撮影することができます! また、その写真を使ってPV風のスライドショー動画の作成できるんです。 「作詞や作曲は頻繁にできないかも…」という方でも、衣装やポーズなどのプロデュースはできるかも!? ちなみに、作詞・作曲・その他衣装やポーズなどのプロデュースをして、これらをぜーんぶ合体させた動画をニコニコ動画(TM)に投稿することもできます! プロデューサーになった気分で、美少女のPVを作ってみましょう♪
また、うたを詠んだりしていくと、どんどん“詩人ランク”がアップしていきます。 また、クエストのようなものをクリアしていくと、ゲーム内通貨が増え、ゲーム内アクセサリを買うこともできます。 たとえば、 ・ボイス ・衣装 ・表情 ・ポーズ ・背景 など、どんどんアクセサリーを増やせます。 うたを作るのにあまり自信がない方でも、育成的な要素で楽しめそうです。
ちなみに私麻井のんもダウンロードして遊んでみました! 「五・七・五は難しそうだな~」と思っていたのですが、季語など一切関係なし!文字を入力するだけ!となると、さくっと作れちゃったりして、なかなか面白いです♪ ぜひ“今年の抱負”などさくっと“うた”にして遊んでみてください!