こんばんは!麻井のんです。 もう2013年もおしまいですね。 12月はあっという間に過ぎていった気がします…。 クリスマス、忘年会、お正月、新年会とイベント続きの12月・1月ですが、ちゃんと休めていますか? 以前、喉や声のためにも睡眠はとっても大事だとお話しました。 なので、今回は“睡眠”をテーマにしたいと思います! ♪生活が不規則になるこの時期。ゆっくり眠れていますか? 以前、喉や声のためにも睡眠はとっても大事だとお話しました。 もちろん、喉や声だけのだけではなく、質の良い睡眠は私たちにとって本当に大切です。 何をするにも身体が資本ですからね! とても忙しいと、ストレスや疲れでゆっくり眠れないものです。 また、夜ふかしをしてしまうことで、体内時計は狂ってしまいます。 この時期は、どうしてもどちらかになりがちで、質の良い睡眠をとれなくなってしまうことが多いです。 また、一度眠れなくなってしまうと、ゆっくり眠れる身体に戻るまで何日も時間がかかったりもします。 「自分はしっかり眠れてるのかな」 「寝ても寝ても疲れが取れない」 という方は、もしかしたら質の良い睡眠が取れていない可能性があります。 眠っている時のことですし、状況を改善したくても何をどう変えればいいのかわからないですよね…。 ですが、なんと! あなたの睡眠を管理してくれるアプリがあるんです! それがこれ。 『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite』 日本を含めて、数カ国のAppStoreで1位を獲得している、大ヒットアプリです。 今回はこの『Sleep Meister』のご紹介をしたいと思います。 ♪自分の睡眠の質をデータ化してくれる! まず、このアプリのすごいところは、睡眠を“データ化”してくれるところです。 アプリを起動して寝るだけで、このように自分の睡眠がグラフと数字で表されます。 画像でもわかるように、 ・起床時刻 ・入眠時刻 ・鳴動時刻 ・起床時刻 ・総就床時間 ・総睡眠時間 ・総覚醒時間 ・入眠潜時 ・中途覚醒 ・スヌーズ ・睡眠効率 以上の11項目も毎回データとして見ることができます。 自分がどれくらいしっかり眠れているのか、ぜひ一度試してみてください。 しかも、1日単発のデータではなく、週ごと、月ごと、年ごとと振り返ることができます。 これは心強い機能ですね! 『寝ても寝ても疲れが取れない』という方は、「中途覚醒」が多かったり、「入眠時間」が遅かったりするのかもしれません。 ぐっすり眠れるように軽い運動をしたり、早めに布団に入るなど、データを頼りに少しずつ改善していきましょう! ♪眠りの浅い・深いを判断し、ベストなタイミングで起こしてくれる!
レム睡眠・ノンレム睡眠という言葉はみなさん聞いたことがあると思います。 簡単に言うと眠りの浅い時間・深い時間ということです。 浅い時間はちょっとの物音で起きてしまったりしますし、深い時間はちょっとやそっとじゃ起きなかったりします。 いくら目覚ましのアラームが鳴ったとしても気づかない…という時は、アラームがちょうど深い眠りの時に鳴っているのかもしれません。 それでですね! このアプリの本当にすごいところは、なんと、「浅い眠りの時間を判断し、その時間を狙って起こしてくれる」んです! 例えば、6:30に起きる場合、6:30に設定すると、アプリのアラームが6:00~6:30にセットされます。 そして、その30分の間で一番眠りが浅くなった瞬間にアラームが鳴り、起こしてくれるというわけです。 これすごくないですか!? 私がはじめてこのアプリのこの機能を知った時は「アプリはここまで進化したのか…」ととても驚きました。 実際非常に寝起きの悪い私麻井のんも使用してみたのですが、普段よりすっきり起きられますし、なにより二度寝が減りました! 起きなきゃいけない大事な日は絶対にセットすることをオススメします! ちなみに無料版と有料版(100円)がありますが、どうやら違いは広告の有無程度らしいので、気にならない方は無料版で全然問題ありません。
また、アラームの音楽にiPodからの音楽も選べますので、好きな音楽で起きられますよ♪ アラームを使わないにしても、自分の睡眠がデータになり、それを振り返れるのは凄い機能なので、iPhoneの方はぜひ一度使ってみてください!