喉にやさしく、目にも美しい!色が変わる不思議な飲み物!?

ウスベニアオイ こんばんは!麻井のんです!

先日、カラオケで控えた方がいい飲み物のお話をしました。 今回は、自宅でも喉を大切にしたいあなたへ、喉に優しい素敵な飲み物の紹介です♪

♪とっても喉に優しいハーブティー 今回記事のトップの写真の綺麗なお花。このお花が関係あるんです。

そう、今回ご紹介するのはハーブティー!

写真のお花、薄紅葵(ウスベニアオイ)を乾燥させて作ったハーブティーなのですが、知る人ぞ知る有名なハーブティーなので、聞いたことがある方もいるかもしれません。 その名も…

マロウブルー!

とっても神秘的で美しい、透き通った青色のハーブティーです。 粘膜を保護する効果があるので喉にとてもよく、咳にも効果があります。 また、痰を取り除く効果もあるので、痰がからみやすい方にもとってもオススメです!

このマロウブルーが有名な理由は、あるめずらしい特徴があるからなんです。

♪目にも楽しい!?レモンを入れると色が変わる不思議なお茶! さて、その“めずらしい特徴”ですが、なんと色が変わるんですね! まず、これが入れたばかりのマロウブルーです。 SN3J0262 いれ方によって色が深い青色だったり、明るい水色だったりするようです。 この綺麗な青色のお茶にレモンを入れると…!?

なんと、綺麗なピンク色に! SN3J0264

そのめずらしさ、綺麗さにとても人気のあるハーブティーです♪

♪なんで色が変わるの? これはレモンの酸によってマロウブルーに含まれるアントシアニンの色が変わるためです。 酸化によるものなので、レモンを入れなくても、時間の経過でも色の変化が楽しめますよ♪ 変化する色も、画像のような淡いピンクだったり、濃いピンクだったり、赤っぽかったり…酸性の強さで変わるようです。 アルカリでも変わるらしく、どうやら7色に変化するとか…!?(のんはまだ試せておりません…。涙)

♪問題の味は? 「ハーブティーは苦手…」という方もいらっしゃると思います。 が、ご心配なく! このマロウブルーはクセがなく、香りも味もほとんどしなく、とても飲みやすいハーブティーです! ハーブティーは基本的に、求める効果や風味に合わせてブレンドして飲みますが、単体ではちみつをたっぷり入れて飲んでも美味しいですよ♪

「見て楽しい」「飲んで美味しい」「喉にいい」と三拍子揃っているマロウブルー、ぜひ試してみてください!